任意整理という言葉をよく聞きますが、どのような内容ですか?

任意整理とは、利息制限法の上限金利(15~20%)で、過去の取引明細について引き直し計算をして正確な債務残元金を算出し、原則、元本のみを3年から5年程度、(資力の関係で債権者の了解が得られれば、7年まで可能なことがあります)分割返済することを債権者である貸金業者と弁護士が交渉して、債権者の合意を得て債務を分割返済する手段です。
なお、最近は債権者である貸金業者が、過払い請求の影響から財務状況が悪化しており、貸金業者から利息を付けることを強く要求されることが多くなっております。そこで、当事務所としては、元本のみか利息が付くとしても利息を減らすよう尽力しておりますが、この点はご留意ください。利息額が大きい場合には個人再生の方が望ましい場合もあります。常に任意整理と個人再生との比較を意識された方がよろしいと思います。当事務所ではこの点に留意して、場合によっては個人再生をお勧めすることもあります。
なお、引き直し計算の結果、借入元金の返済が終わっているにもかかわらず利息を支払い続けていた場合には、払い過ぎていた金銭の返還(過払い金)を求めることができます。

アクセス

JR池袋駅東口 徒歩7分

東京都豊島区東池袋1-25-3
第2はやかわビル9階(地図はこちら

交通

  • JR池袋駅東口 徒歩7分

債務整理の無料相談

借金問題で弁護士をお探しの場合

相談は何度でも無料です

無料法律相談(24時間受付)をご利用下さい

刑事事件の無料相談

逮捕・起訴されて弁護士をお探しの場合

刑事弁護はスピードが勝負

無料法律相談(24時間受付)をご利用下さい